出来心でにほんブログ村に寄生しました

  • もし良かったら...愛のクリックを
    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

プロフィール

フォトアルバム

もーちゃん

初年度登録:1963年8月 登録地:兵庫県 全高:172cm 車重:63kg 使用燃料:エチルアルコール 愛車:CB1100SE

http://www.pecope.com

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

カブ君の進化

ばんわ~

さて、今日は雨ということで野良は休み。

早速ポチったものが役に立ちます。

もうお分かりの方も居られるでしょう。

カブ君のキタコの85ccボアアップキットをポチってしまいました。

というのも、最近カブ通勤しているのですが、2回もパーカーに後追いされまして...。

すぐ気が付いて大事には至りませんでしたが、制限速度30kmではお縄になったときの罰金がハンパないのではないかと心配になり、2種登録に替えようかと。

おまけに4月から50cc以下と90cc以下の税金が同額2,000円になるらしいです。

ということで走行距離19200kmを越えたところで思い切ってしまった。

べつにナンバーだけでもいいのにね~。

とりあえず車庫でカブ君のレッグガードはずしました。

Imgp6532 

このスタイルもありかも。でも冬はレッグガードいいんですよね~。

Imgp6533

キャブトンマフラーを外して

キャブを外しシリンダーヘッドのナットを外すのですが...あれ??ゆるゆるですよ??

ゆるすぎてオイル少し漏れてますやんか...

このすたっどボルトだけはオイルの通り道らしいですね。

ワッシャーが銅製のものが使われているとか...

Imgp6535 

ま、素人ですのでよく分かりませんが

Imgp6536 

つぎつぎとばらし...

Imgp6537

あら、一か所錆が。

ゆるゆるだったから?

Imgp6539

いわゆる終わった状態...ちょっと下品ですね...。

Imgp6540 

外したシリンダー、汚ねえ~

Imgp6541

亀...いやいや、ピストンヘッドはカーボンで真っ黒

Imgp6542 

ピンクリップを外してピストンピンを抜きヘッドを外しました。

Imgp6547

この一回り大きなのが今回挿入する85ccピストンです。

5枚のリングをはめてます。

Imgp6548

熱中のあまり撮影忘れ、既にシリンダーセットしてます。

Imgp6549 

かなり苦しみながら組付け。

ガスケットはすべて新品なので青いでしょ ^^

ノーマルは黒でしたが、こいつは白アルミ。

なんといっても古いガスケット落とすのが大変でした。

カムチェーンの取り付けの際、フライホイールが回ってしまったのか1回転ずれて装着してしまい、エンジンがかかりませんでしたが組みなおして

Imgp6552 

一応エンジンかかりましたねえ~、今までよりキックが重いです。

...が、苦労して調整したにもかかわらずタペット音がかなり大きい~><;

Imgp6551 

こいつの調整は難しい。何度やっても音がおさまりません。

ゲージでちゃんと隙間図ったのになあ。やっぱり専用工具要るかな...。

今日はここまで、また今度調整しよう。とりあえず走るでしょう。

あ、慣らししなきゃね。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月28日 (土)

また始まったポチリ病...

今日はすごく暑かったですね~

バイクに乗りたかったのですが、サボりすぎたツケで野良仕事です。

サボっている間に親父が草引きをしてくれ、非常に助かりました。

久しぶりのGX200の出動です。

Img_1456 

このラッキー君、仕舞うときはちゃんとガス抜きしとかないと、必ずキャブが目詰まりします。

Img_1458 

昼過ぎまでがんばって帰宅。

すると荷物が届いていました。

Imgp6514

でっかい箱の割りに軽い。

Imgp6515

だって中身はこんだけ

実は送料込み800円...不良品の可能性有り

続いて到着した宅配

Imgp6523 

今度も割りと軽い

Imgp6524

さて、中身は...??

何がしたいんでしょうね...><;

あっ...ラッキーくんのじゃないですからね ^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月22日 (日)

舞鶴花粉ツー

朝からいい天気ですが、鼻と喉の調子が良くありません。

風邪なのか~花粉なのか~、どっちなんだい!...両方?←中山キンニクン調でお願いします。

Imgp6453 

いつものコンビニ集合後モーニングスタート

今日は舞鶴鼻ヅルツー?? ちゃうわ、舞鶴とんかつツー!

行きのルートですがR175北上しR27へと進みます。

Map11

人間ナビ、スーパーフォーS君がいる限りルートに不安はありません。

Imgp6456 

すごくいい天気で寒くありませんが、メットの中で鼻が...

Imgp6460 

丹波おばあちゃんの里で休憩。

なんかバイク便みたいなフォルムになっていますな~sweat02

どうやら鼻の調子が悪いのはNCI君もらしい。883T君は薬飲んできたから大丈夫と言っています。

自称バイク好きの方に声を掛けて頂いて「ヤマハのCB1100かっこいいですね」とほめて頂きました。ありがとうございます。「俺のはトヨタのCB1100よな、あれ、日産かな?」と、後で笑いました。

Imgp6465 

ほんとにいい天気ですが、山が白く霞んでいます...花粉か、黄砂か...鼻水出るわ~。

Imgp6466 

途中、難読な名前のお寿司屋さんの横を通り

Imgp6468

もう少し、ぽかぽかして寝てしまいそう...

Imgp6469 

非課税ナンバーの車が増えてくると

Imgp6471

舞鶴基地

Imgp6474 

船を見学

Imgp6475

赤レンガの古い建物が良い感じです

Imgp6476 

ちょうどお昼です。

NCI君おすすめ、カツ源舞鶴店へ

Imgp6477

彼岸でお昼ということでしばらく待ち時間。

席についてからまた20~30分かかって出てきました。

Imgp6479 

ジャンボロースカツ、でかっ (^_^;) しかも分厚い。

御飯もお汁もお替り自由ですが、NCI君以外はできませんでした。

重いお腹を持ち上げとれとれセンターへ

Imgp6490 

Imgp6488

今回、おみやの積載能力には不安はありません。

Imgp6482

ここでもやはり...

Imgp6485

いい歳なんだから糖尿なるで~

Imgp6487 

うまそうにソフトクリームにむしゃぶりつくおっさんの絵。

人権保護のため顔は伏せておきました。

それでは帰りましょう。帰りは舞鶴道で楽々~。

ほんとにいい天気...

Imgp6493 

どこまで行ってもいい天気...

Imgp6496

 多分最後までいい天気...??

Imgp6497

お願い...良い天気で...

Imgp6501

きた~雨ですやんか~><;

西紀SAのすぐ手前だったので非難。

しばらく休んでいるうちに本降りです。

雨雲ズームレーダーで見たところ通り過ぎたようなので再び帰ります。

Imgp6503

しかーし、また降って来ました。

Imgp6507

少し濡れてしまいました Orz

ダエグF君寒そう ^^;

Imgp6509 

インター出口で883T君が「誰が雨男やねん?」って聞いていますが、みんな自分ではないと思っているのです。君じゃないのか...?

Map2

往復240kmでした。CB君の無給油限界距離です。

Imgp6510

自宅付近で燃料計点滅...11.8ℓ入りました。もう少しいけたのね。残り3ℓ弱??

今回はリッター20.3kmでした。

以上、今日の記録係の任務終了sign03

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

花粉の季節

ばんわ~

昨日は退職者を送る会に誘われまして、会席料理なるもので一杯やってしまいました。

最近年によって花粉症が出たりします。

そういう時はお酒を飲むとますます調子が悪い。

ということで今日は花粉なのか風邪なのかも分からないくらいの症状です。

Img_1441

庭の梅が綺麗に咲いていますが、こういう花粉は大丈夫です。

Img_1445 

それでも暖かくなってくると野良もカブで行きたくなり、冒険してしまいました。

結果、両鼻が詰まってしまいました。私、目は結構大丈夫なんですよね。

Img_1443 

最近サボってばかりなので、エンドウやジャガイモの植え付けを行い、草引きsweat01草引きsweat01

そんなことで今週はモーターサイクルショーやってるんですけど行けません。

明日も今年初のツーリングですので、今回は綺麗なお姉さん...いや、バイク見にいけないですね。

久しぶりのツーなので早めに出て、GSで空気圧チェックしてから行かないとだめですね。

あ、例のETCは車がいつも使用中で、取り付けする間がないまま車検に旅立っていきました。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

13日の金曜日のお届けもの

思い出したかのような連投で失礼します。

先月に続き13日の金曜日がやってきました。

まあ、最近の私はいつもついてないので変わりありませんけどね~。

さて、早速ブツが届きました。ジェイソンからではありません←若い人にはわからない?

Img_1435 

これが例の代物ですわ~。

Img_1436 

中身を確認...

Img_1437

こいつはセットアップ済みの上物ですな~

Img_1438 

赤はACC、黄は常時電源、黒はアースですかね。

今週末は野良仕事の予定ですが、天気悪そうなのでこいつ取り付けでもやりますか...

ではでは取り付け編は後日...あるかな? ないかも?

なんか、被りそうなタイトルですみません...

                                        

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

定期健診

先日のETCの記事に思いの他アクセスがいっぱいありまして驚いています。

さて、前回の検診から3ヶ月たちました。今日は休暇をとり定期健診です(寒さに負け車)。

なんかラッキーなナンバーです。

Img_1431 

不安なときほどささいな事に幸せを感じてしまいます。

結果は...微妙...

薬は1つ減りましたが、摂生が足りないと怒られまして、また3ヵ月後の再開を約束させられてしまいました。

意外に早く終わったので、ドライブがてらバイク7へ行き、スリップサインの出始めたフロントタイヤの値段をチェック。18インチは安いのないんですよね~。

ダンロップのロードスマート3が出たんですね。あ、それと石橋さんのT30に適合サイズがでたのかな。

リアは思い切り残っているので前だけか前後か迷っています。ま、もう少し使い切ってしまおう。って使うの真ん中ばっかりですが...。

Img_14342 

本のコーナーを見ているとこんなもんがあったので買ってしまいました。

だめですね~こんな風にビニール掛けてあると、つい買っちゃいます。

若き日にビニール被った本にお世話になったせいでしょうか...つい...^^;

さて、中身は大したことなかったです。昔と同じ...。

もう3月も半ばということで、NCI君から次回ツーリングの予定が送られてきました。

寒さに負けず北(日本海方面)に向かうということです。

気合入れないとだめですね。血圧上昇に注意です^^;

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

ETC

ばんわ~

え~、またまた車ネタでごめんなさい。

旧嫁号にはETC(エテこうと呼んでいます)がついていないのですが、若葉マークの娘が想像以上に車を使用し始め、有料道路を使用する可能性が高くなってきました。

15年落ちの車にはあまりお金を掛けたくないので、以前よくあったETCのキャンペーンを探していたところ、まだあるんですね~^^

Etc_diu_9400 

このデンソー製のセパレート型、音声ガイダンス、希望小売価格12,200円らしいです↓

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/info/etc/lineup2014/diu9400.html

こいつが3,000円でセットアップ料、送料込みで手に入るという阪神高速のキャンペーンです。

とはいっても阪神高速の通行料、現金払いの領収書が1枚要ります。私は頂きましたが、実際に走る人はその通行料が必要になります。

取り付けなんて簡単なものなので自分でやっちゃいます。

早速申し込んだところ、翌々日には申込書が届きました。

Imgp6452

近畿2府4県対象のようですが、委任状もOKになっていたので申請者が住んでいればいいのかな?

興味のある方は、詳しくはこちらです。先着2000台。

http://hankou-serv.jp/etc_grant/

ま、こんなのいっぱいあるでしょうから皆さん興味ないですよね。

あっ...、あくまでも車ネタですので、バイクネタにしないでくださいね...^^;

但し書きにも2輪車には対応してないと書いてますので...sweat02

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村