出来心でにほんブログ村に寄生しました

  • もし良かったら...愛のクリックを
    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

プロフィール

フォトアルバム

もーちゃん

初年度登録:1963年8月 登録地:兵庫県 全高:172cm 車重:63kg 使用燃料:エチルアルコール 愛車:CB1100SE

http://www.pecope.com

« また始まったポチリ病... | メイン | ちゅうちゅう蛸かいな? »

2015年3月29日 (日)

カブ君の進化

ばんわ~

さて、今日は雨ということで野良は休み。

早速ポチったものが役に立ちます。

もうお分かりの方も居られるでしょう。

カブ君のキタコの85ccボアアップキットをポチってしまいました。

というのも、最近カブ通勤しているのですが、2回もパーカーに後追いされまして...。

すぐ気が付いて大事には至りませんでしたが、制限速度30kmではお縄になったときの罰金がハンパないのではないかと心配になり、2種登録に替えようかと。

おまけに4月から50cc以下と90cc以下の税金が同額2,000円になるらしいです。

ということで走行距離19200kmを越えたところで思い切ってしまった。

べつにナンバーだけでもいいのにね~。

とりあえず車庫でカブ君のレッグガードはずしました。

Imgp6532 

このスタイルもありかも。でも冬はレッグガードいいんですよね~。

Imgp6533

キャブトンマフラーを外して

キャブを外しシリンダーヘッドのナットを外すのですが...あれ??ゆるゆるですよ??

ゆるすぎてオイル少し漏れてますやんか...

このすたっどボルトだけはオイルの通り道らしいですね。

ワッシャーが銅製のものが使われているとか...

Imgp6535 

ま、素人ですのでよく分かりませんが

Imgp6536 

つぎつぎとばらし...

Imgp6537

あら、一か所錆が。

ゆるゆるだったから?

Imgp6539

いわゆる終わった状態...ちょっと下品ですね...。

Imgp6540 

外したシリンダー、汚ねえ~

Imgp6541

亀...いやいや、ピストンヘッドはカーボンで真っ黒

Imgp6542 

ピンクリップを外してピストンピンを抜きヘッドを外しました。

Imgp6547

この一回り大きなのが今回挿入する85ccピストンです。

5枚のリングをはめてます。

Imgp6548

熱中のあまり撮影忘れ、既にシリンダーセットしてます。

Imgp6549 

かなり苦しみながら組付け。

ガスケットはすべて新品なので青いでしょ ^^

ノーマルは黒でしたが、こいつは白アルミ。

なんといっても古いガスケット落とすのが大変でした。

カムチェーンの取り付けの際、フライホイールが回ってしまったのか1回転ずれて装着してしまい、エンジンがかかりませんでしたが組みなおして

Imgp6552 

一応エンジンかかりましたねえ~、今までよりキックが重いです。

...が、苦労して調整したにもかかわらずタペット音がかなり大きい~><;

Imgp6551 

こいつの調整は難しい。何度やっても音がおさまりません。

ゲージでちゃんと隙間図ったのになあ。やっぱり専用工具要るかな...。

今日はここまで、また今度調整しよう。とりあえず走るでしょう。

あ、慣らししなきゃね。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿