出来心でにほんブログ村に寄生しました

  • もし良かったら...愛のクリックを
    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

プロフィール

フォトアルバム

もーちゃん

初年度登録:1963年8月 登録地:兵庫県 全高:172cm 車重:63kg 使用燃料:エチルアルコール 愛車:CB1100SE

http://www.pecope.com

2015年3月21日 (土)

花粉の季節

ばんわ~

昨日は退職者を送る会に誘われまして、会席料理なるもので一杯やってしまいました。

最近年によって花粉症が出たりします。

そういう時はお酒を飲むとますます調子が悪い。

ということで今日は花粉なのか風邪なのかも分からないくらいの症状です。

Img_1441

庭の梅が綺麗に咲いていますが、こういう花粉は大丈夫です。

Img_1445 

それでも暖かくなってくると野良もカブで行きたくなり、冒険してしまいました。

結果、両鼻が詰まってしまいました。私、目は結構大丈夫なんですよね。

Img_1443 

最近サボってばかりなので、エンドウやジャガイモの植え付けを行い、草引きsweat01草引きsweat01

そんなことで今週はモーターサイクルショーやってるんですけど行けません。

明日も今年初のツーリングですので、今回は綺麗なお姉さん...いや、バイク見にいけないですね。

久しぶりのツーなので早めに出て、GSで空気圧チェックしてから行かないとだめですね。

あ、例のETCは車がいつも使用中で、取り付けする間がないまま車検に旅立っていきました。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2014年6月21日 (土)

改名...NCI君

ばんわ~

妙に落ち着かない職場に四苦八苦sweat01しているもーちゃんです。

忙しいのであっという間に1日が終わってしまうのは良いのですが、もう少し余裕が欲しいのです...。愚痴っても仕方ないのですが ><;

え~、バンディッドI君から突然バイク売却のメールが来ました。

そして数日、今度は契約しましたメールが...。

せっかちなI君らしく次々と事が進んでいきます。

昨日納車メールがきました。この間わずか10日です。

Img_0988 

NC750Sの新車~sign03

前々から乗りやすそうなバイクだなあと見ていました。最近700から750に変更したのですね。

白のバイクが好きなんですかね?

ということで改名NCI君でいきます。

決してノークレームI君ではありません。

そういえば彼はヤフオク中毒なので、それもいいかもしれませんね ^^

明日予定していたツーリングに間に合ったようですが、天気予報は雨rain><;

さて、走れるのかどうか...???

今日、私は何をしていたのかといえば、皆さんの想像通りです。

Img_0981 

こいつはジャガイモです

Img_0984

出島と

Img_0985

メークイン

小さいのは素揚げにでもしますか

疲れました。雨の前の大仕事が終わりました。

Img_0986

空いたスペースに撒いたカスミソウが満開でした

おやすみなさい

まだまだ相棒は売れません

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

新玉

職場では日々試練が続き、少々弱り気味downのもーちゃんです。

さて、今日は朝から精神鍛錬の野良です。

Img_0906

早生の新玉葱が出来上がりました。

Img_0905

何だかんだで1日かかってしまいました。 

帰りにお仕事中の883T君に苺のお裾分けを届け、夕方帰宅。

まだ明るかったので、ストレス解消のためちょっとカブで一回り。

年寄りが乗っていたため、いまいちふけの悪いエンジンを全開走行でぶん回してきました。

とはいっても、もうすぐ走行19,000kmのご老体、無理はいけませんね。

神戸市北区の千年家で引き返して帰りに...

Img_0910 

しぇるさんお気に入りの場所でワンショット。

Img_0914

ん~、この季節カブ君でも十分爽快感ありますね~。 

ただ、このあと少し暗くなってきたので、田舎の道にはつき物の雨のような虫の中を帰りました...ぐへっsweat01

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

GWは野良...

土地柄、野球baseballは虎党です。

せっかくチームの調子がいいのに、西岡に続き上本の骨折が残念です。

また新たなる若い選手が活躍してくれることを祈っています。

さてさて、こちらは4月から職場環境の変化で、どうも調子が出ないsweat01もーちゃんです。

ゴールデンウイークも、もう少しで終わりです。

とはいえ調子の出ない私は何もせずゴロゴロ...

それでも野良仕事は待ってくれません。

昨日もカブで...

Img_0893

植物採集...

Img_0897 

仕事の帰りも遅くなり、夕野良があまりできませんので休日にしわ寄せが来てしまいます

Img_0902 

夏野菜、安納芋の植え付けなどやりながら、憂鬱なことばかり考えています

Img_0895

 元気なにんにくの芽が伸びてきました (ピンボケですが)

Img_0891 

もうすぐ毎日苺三昧の日々がやってきます。

夜、保護者の弟君が神奈川から帰郷しているため、寿司屋で食事。

私の長男も大阪からお正月以来の帰郷をしてきました。

とはいっても食事したら家にも寄らずとんぼ返り。

なんでも、趣味の演劇の練習が忙しくて...とか言ってましたが...彼女のほうも忙しいようで...><; まだまだ爺さんにするなよsign04sweat02

まあ、みんなの顔を見たら、ちょっと元気貰いましたわ。

さ、明日は晴れるsunかなあー!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

続きを読む »

2013年12月 7日 (土)

里芋掘り

ばんわ~

先週からNHKの土曜ドラマ「太陽の罠」を見始めましたが、伊武雅刀演じる根性の悪い上司が、どうしても某職場の人物と被ってしまう私です...あっ...いかん、愚痴ってしまった...

さて、バイクに乗りたいのですが、日が短くて平日は朝も夕方も野良仕事ができず、休日に行うしかないのでちょっとお預けです。

Img_0710

霜で枯れた小芋(里芋)です

Img_0713

こいつは赤芋なので親芋まで食べることができます

Img_0714

すぐに食べるので水洗い

Img_0716

保護者に豚汁でも作ってもらうかな ^^

こいつを素手で触ると痒くていけません><;

Img_0718

チンゲンサイや長ネギなどの収穫をすると帰りは...

Img_0720

満載。やっぱりかご欲しいかも。

Img_0719

こうやっておっさんの1日は終わっていきます。

あ、そうそう、初めて買って4等が当ったtotoBIG、先週も10口買ってみたんですが...

Big2

2週連続4等当選で~す

Big

またまた小当たりで運を使ってしまいました...

って、なんじゃこりゃ?海外リーグなん??

これを元手に年末ジャンボでも買うか?? それとも今週も...

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年11月 9日 (土)

今年も自然薯掘り

この秋もたくさんのドラマを見ているのですが、金曜日のクロコーチを見ると「せいかーい」が耳にこびりつく今日この頃です。

先週の3連休は仕事や雨でバイクに乗れず今週こそはと思っていましたが、今年も自然薯掘りのシーズンがやってきました。明日は雨の予報なのでバイクは我慢して収穫です。

Imgp5528

いろんな野菜が大きくなってきました

Imgp5529 
この丹波黒の枝豆が旨いんです ^^

Imgp5527 
今年も型枠組んで育てた自然薯。もう蔓は枯れています。

Imgp5530 
竹薮のそばに植えてるので、下から竹が突き抜けてきます。

Imgp5531 
むかごがいっぱい落ちてます。これを炒って食べるといい酒のあてです。

Imgp5536 
枠をばらすと巨大カステラみたい...

うう~、中に竹の根が入ってて掘り難そうです。

Imgp5537 
枠より下にまで入っているのでひたすらスコップで掘り下げ、移植ごてとかだとすぐ芋を切ってしまうので竹へらで丁寧に掘り起こします。

予想通り竹の根でたいへん!

Imgp5535 
手前が短形の芋で、向こう側が長形のです。

非常に時間がかかります><;

お昼も食べないでがんばってしまいました。

腰と背中が痛いでーす。

Imgp5541 
もう少し...今日終わらせないと、きっと明日は体痛くてできないだろうな。

Imgp5542 
すごい量になってきました。

最後は暗くなってしまいました。

昨年は保護者に手伝ってもらったので、こんなにつらくなかったんだけどなあ。

Imgp5548

もう体が持ちません^^;

Imgp5545 
結構いいのが入ってましたね。長いのは1m以上あります。

今までの最高は1.5m以上もあったんですよ~

半分以上あげてしまいます。

必要なリアルフレの方、配達しますのでご連絡を...

つまらない野良の記事ですんませ~ん><;

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

梅雨

またまた長い間更新サボってしまいました。

今年の梅雨は雨が降らないと思っていたら、一気にまとまって雨が来ました。

今日は久しぶりに天気がいいのに、野良仕事が溜まってしまい出かけられません。

朝からジャガイモとらっきょうの収穫。

Img_0356

芋は何だか雨が少なかった分、量も大きさもいまひとつです。

昼食に帰り、ちょっと昼寝して午後の部...><;

Img_0350

間引いたとうもろこしです。これを剥くと...

Img_0354_2

こんなに髭が...。これをとると...

Img_0355

ヤングコーン! 茹でて芯までいただきます。

こんなことをやっていると近くの県道をいい音させてバイクが走り去っていきます。
梅雨の間の短い晴れの日なので仕方ありません。我慢、我慢。

夕方帰宅し、CDをTSUTAYAに返すのを思い出し、ちょっとだけCB君出動。

実はそのとき高校生が飛び出してきてフルブレーキング。あわや人身事故...

思いっきりABS作動しました...カン、カン、カン、カン。少し傾いていたので、ロックしてたら転んでいたかも...あ~怖。

自転車とはいえ、路地から2車線横切るときはとりあえず止まるか左右見ますよね??

いきなりすごいスピードで出てきて一番ヤバいとこで止まるんですもんね~。

ま、お互い無事でよかった~。

Img_0359

納車丸9ヶ月目前でもうすぐ6000kmです。最初は月1000kmだったので、ちょっとペースは落ちましたが、それでも走り過ぎ...かな?

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

1番成り

長い間更新サボってしまいました。

というのもバイクに乗っていないのでネタがない...

ということでつまらない野良の記事になってしまいました。

Img_0312_3

スイカの1番成りです。こいつは切除しちゃいます

Img_0272_2

赤玉葱も出来上がりました。

オニスラ食べてドロドロ血をきれいにしないとなsweat01

家に帰るとなにやら葉書が...

Img_0314_4

ハーレー試乗会?

ん~、でかいのなら乗ってみたいな。

倒しても保険入ってるからOKらしいです。

6/16か、暇だったら行ってみよかな...完全に冷やかしですけど...coldsweats01

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

苺狩り

長い間更新サボってしまいました。

土曜日は雨で日曜日は朝から自治会の草刈。勢いでそのまま野良に行き、お昼に家に帰ったらあまりの喉の渇きに缶ビールを飲んでしまい1日が終わってしまいました←おっさん完全体。したがってバイクはお休み、という次第です。

さて、かなり日暮れが遅くなったので、今日は遅がけに仕事帰りの苺狩りです。

Img_0261_2
雨上がりの苺は美味しくないんですけどね。

最近アライグマやハクビシンが出没して防御が大変です。

まあ、しばらくは毎日苺の食べ放題です。

以前はもっと作っていたので食べきれず、ジャムや苺酒まで作っていました。慣れっこになってしまい、うちの家族には苺の価値観が低いかも...。作るのは大変なんですけどね^^;

あれっきり連絡の無い夢店。吉報が来ないのがちょっと不安。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年5月 4日 (土)

あ~あ

今日もついてないなあ...

今日は保護者の弟が帰郷したので一緒に食事restaurantをしていたのに、乾杯したところで仕事の呼び出しの電話mobilephone。ほとんど食べてないのにあわてて出向いて、夕方までかかってしまいました。もう、食事会は終わっているし、しかたないので帰りに畑の水やり。

Img_0247

自然薯の芽が出ていました。

竹やぶにはきれいな藤の花が咲いていました。

Img_0246

GWなのに何やってんでしょうね。

明日は走ろっと。  

...借り物のバッテリーですけど...^^;

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年4月27日 (土)

DAEGと御対面

今日はF君のダエグのお披露目です。バンディッドⅠ君の実家で9時に待ち合わせです。

ですが9時を回っても一向にF君が来ません。もしやこけてる? Ⅰ君と2人でちょっと心配になってしまいました。

Imgp4518
右からF君を待つ、CB1100、バンディッド1250、Ⅰ君の愛犬チャロdogです。

そしてついにF君登場!

Imgp4519

ちょっと寒かったので着替えに帰っただけみたいです。

Imgp4522_6 Imgp4521_2
シルバーのグラデーションのラインが渋い。

うう...美しい~!

それもそのはず、走行距離44kmsign03 

なんで1週間我慢できるのだ。俺なら無理やり休んで乗ってるかもよ。

Imgp4520_2

1200のあとの記号がダエグのようです。
ちょっと調べてみるとルーン文字らしいです。

それではやっぱりモーニング行きますか。

Imgp4523 Imgp4526
おおー、懐かしい後姿。あんたの後ろ走るの35年ぶりくらい? もう数えられないなあ。ハスラーに乗ってるときは今より太ってたよなあ。もっとハンドルが広くてアップハンドルだったけど背中が一緒だぜ~。

モーニング食べてから土山のバイクセブンへ、F君のヘルメット見に行きました。

Imgp4527_2

バンディッド、ダエグ、CB。35年前はミニトレ、ハスラー、ミニクロ...。でかくなりましたなあsweat02 なんかCB君だけ種類が違うな...。 あ...1100でも排気量最低?? まじっすか?でもね、ダエグ1164cc、CB1140cc、24ccしか違わないのだぞ。負け惜しみではありまへんが^^。

Imgp4528_2 Imgp4529

昼食にⅠ君の好きなラーメン屋、丸源肉そばへ。

Img_0229_2

肉そばチャーハンセット。

Imgp4532_2 Imgp4540

なぜかわざわざ無駄に高速に乗り、F君のETCのチェック。連休の自然渋滞でノロノロでした。 玉津ICで降り、そのまま順次散開です。

昼過ぎ...、いつもなら不完全燃焼で一人で走ってしまうところです。

でも、春は忙しいsign01

一度帰宅後、野良へ。

Imgp4541_2

玉葱を収穫し

Imgp4542 Imgp4547
暗くなるまで夏野菜の植え付けをしました。 明日も朝からつづきやらなくては。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

オニスラ

極早生の新玉葱が大きくなりました。

Img_0212_4

茎が倒れてしばらくすると収穫時期ですが、早めにいくつか味見です。

Img_0213

新玉といえばもちろん...あれですよね...

Img_0216

オニスラsign01

このあと氷水で締めて...ううっ、こんなことしてないで早く一杯beerやろっとsweat01

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

苺は偉い!

え~、なぜか更新サボった日のほうがアクセスが多くてupwardrightびっくりしてます。ありがとうございます。自分、子供の頃から日記とか作文が大嫌いで、日記帳は最初の数ページしか使ったことないんです。作文にいたっては提出すらしないとか...。ところがブログはもう109回目(写真は700枚以上)の更新になります。快挙!って多分家庭内で粗大ごみと化したせいやろなあ...あ、歳かな^^;

さて、何やら昨日からすごい天気で、朝から小雨交じりの強風typhoonが吹き荒れています。バイクには昼から天気が良くなったら乗るつもりで野良に出発。

Imgp4268

葱坊主。ですね~。

Imgp4273

にんにくも大きくなってきました。

Imgp4271

寒い冬を越し、強風に耐えながらいっぱい花をつけたの世話をして帰宅。

晴れたり降りそうになったり天気がはっきりしません。おまけに風がどんどん強くなるし寒いのでバイクに乗る気がしませんでした。← じじいsign01

車庫で暖機だけして今週もお預けでーす。バンディッドⅠ君から、3月に天候不良で中止した淡路ツーに来週行こうとメールが来ていました。さてさて、天気はどうでしょうね...sun

実は金曜日の飲み会bottleでちょっぴり飲みすぎまして、上司に散々噛み付いて暴言を吐いた手前、明日はどうも行きたくないですわ~shock。 もうそんな歳やないやろ...あほっpunch

風雪に耐えるを見習わないとなァdown Orz  

ま、やっちまったもんは仕方ない。今週もがんばろうっとsign03 ←決して謝る気のない無礼な奴sweat02

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年3月31日 (日)

もう1台の愛車 HONDA GX200

愛車2輪はCB君とDIOと実はもう1台...

Img_0177

ホンダの赤いタンクのがあるんです。すべてHONDAsign01

空冷196cc単気筒、無鉛ガソリンキャブレター仕様、バッテリーレス。

Img_0173

でも、たったの6.5馬力。GX??なんかスズキっぽい。

Img_0178

愛称はスーパーラッキー君...CBではなくFU750

Img_0179

ホンダでロータリー?

Img_0169_2

...横2輪なんですsweat01 オフローダーなのでナンバーありませんdash

Img_0171

春なのでバイク我慢して畑作業でした。めちゃめちゃ疲れました。あとは植えるだけです。

ラッキー君はCB君のように速くは走れませんが、すご~く役に立ちます。

くだらない日記で申し訳ないです...sweat02

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年3月 6日 (水)

ガソリン

相変わらず良いことが無く、今度は奥歯が欠けて、883T君近くの遠縁の歯医者通いが始まりましたsweat02

今日は早く引けたので帰りに畑で農作業です。ジャガイモ植え。日没までがんばります。

Img_0142

下仁田ネギを収穫です。これ甘くて旨いんですよ。

Img_0149

帰りにガソリンスタンドで灯油を買って、車の給油ですが...

Img_0145

灯油が96円/ℓ? 高~。数年前のガソリンより高いよね~。 ということは...

Img_0147

ガソリン150円/ℓ、レギュラーが...ということは

Img_0148

こういうことか...通勤もバイクのほうが安上がりかなあ。

2013年2月27日 (水)

メンテナンススタンド

こんばんわ~

今日は仕事が早く終わり、日も長くなったので帰りにちょいと畑に収穫へ。

Img_0129

ブロッコリーの枝芽が大きくなっていました。旨そう (^O^)

そろそろジャガイモ植えないとなあ。あんまり早く植えると遅霜にあたって枯れるので急ぎませんが、最近皆さん植えるのが早いので焦ってきます。マイペース、マイペース。あと、水菜と長ネギを収穫して帰宅。

さて、帰ってからメンテナンススタンドの初仕事、久々のチェーンクリーニングです。新聞紙敷いてクリーナー吹き付け、歯ブラシでゴシゴシ、しばらく置いてもう一度クリーナーで洗い流します。素人なのでやり方間違ってるかも...。

Imgp3900

やっぱりゴロゴロ押しながらとは作業性がぜんぜん違います。楽チン!ウエスで拭きとって

Imgp3903

綺麗になった!って、あとから写真見たらチョイ残ってるなあ~。まあ、いっか。

Imgp3907

新聞には鉄粉とか汚れがいっぱい溜まってます。お、この写真の新聞で思い出した。姫路城の改修状況見に行かなきゃね。

チェーンオイル注油して余分なの拭きとって、これでいいのかな?チェーンオイルって納豆みたいに糸引くんですよね~。

883T君のハーレーはゴムチェーンだからこんな作業要らないんでしょうね?? いいなあ。

Imgp3908

他もきれいに掃除してシートかけて終わりです。最近少しマフラーが全体に茶色く焼けてきました。手入れ悪いのかなあ><;

1000kmでオイル交換してから3000km走ったのでオイル換えるかな。これから暖かくなると走る機会も増えるだろうしね。

2013年1月26日 (土)

CB君のお漏らし

昨日あたりから滅茶苦茶寒いですsad。しかしながら私には朝からこんな仕事が待っていました。

Imgp3766

苺のマルチがけです。寒くて土が凍っています。冷たすぎて長靴の中の足はしびれて感覚がありません。しもやけになりそう ><; おまけにお腹痛くなってくるし最悪sweat01。すごく作業が適当になってしまいましたがなんとか終わり、大根持って帰宅。

家で昼食を食べ2時過ぎから気になるCB君のエンジンヘッドのチェック。オイル漏れは無いようですがちょっと走ってみました。それにしても今日は寒い。

Imgp3770

しばらく走ってみてまたチェック。なんか微妙にヘッドのガスケット光ってません?

ここで同僚のN君から電話でお茶のお誘いをいただき、喫茶店でホットコーヒーcafe。体が冷えてたのでちょうど良いタイミングでした。5時くらいまで話して帰宅途中もう一度チェック。なんか怪しい。もうホンダ行って相談するか。

それから寒いのに明石まで走って行き夢店へ。先日の高速走行でオイルが滲んでいたことを説明したところ、悪くなっても良くなることはないので保証で直してくれるということです。後日、部品が入れば連絡が入ります。修理時間は2時間位だそうで店で待ってるか、スクーター貸してくれるらしいです。この前ほど漏れがひどくないので、なんかクレーマーみたいで気が引けたのですがね。まれに組み付けが悪いと漏れるらしいです。

Imgp3771 Imgp3773

家に帰ってもう一度チェック。丸いキャップの左側のガスケットの上側にオイルが光ってるの分かります?ほんのちょっとなんですが高速走ると風圧で広がるんで分かったんでしょうね。

さっきネットで検索したら、同じとこからオイル漏れした方が何人かいらっしゃったので、もしかしたら何か欠陥みたいなものがあるのかもね。保障が利く間に症状が出てラッキーだったのかな??

ということでCB君、走行3500kmでちょっとだけお漏らしsweat02しちゃいました。先が思いやられます...。

2012年12月24日 (月)

自然薯掘り

今日は休日なのに家族はみんな用事ありで暇は私だけです。絶好のバイクおでかけパターンなのですが、やり残した仕事があります。自然薯掘りです。寒いけど育てた責任でがんばろ。

Imgp3540 Imgp3541

芋が深く入ると掘るのが大変なので、コンクリート用の型枠を組んで砂をつめて育てています。横が川なので砂はいっぱいあります。もうツルも枯れてなくなっていますが、夏場は青々と葉が茂っています。難点は竹やぶの横なので下から竹が伸びてくることです。そして枠の中に根を張り巡らします。さて、インパクトドライバで木ネジをはずし型枠をばらすとこうなります。

Imgp3542

カステラみたい。一本竹が大きくなっています。どれどれ今年はどうかな?

Imgp3544 Imgp3543

ちょっと今年は不作で小さいです。竹の根が邪魔ですが、ぼちぼち掘っていきます。移植ごてだとすぐ芋を切ってしまうので竹へらで掘ります。型枠よりまだ下まで伸びているのでスコップで周りを掘り下げ切り崩すのですが、これがすごく疲れます。

Imgp3545 Imgp3546

昨年は背丈ほどあるものを収穫しましたが今年は小さい。まあこれでも大きいのは店で買えば1本1000円くらいはするでしょう。こいつを長期間保存するために、おがくずに埋めておきます。

Imgp3547

形のいいのは好きな人にあげてしまいます。自分はといえば途中で折れたのとか細いのを食べます。短冊にしてもいいし、とろろにしても最高です。ちなみに我が家のお好み焼きは長芋ではなく豪華に自然薯をすり込むんですよ~。小さいのは来年の種芋として保存します。

去年は3人で掘ったのに、今年は1人なので朝から昼までかかってしまった。

うう...腰が痛くて伸びない><...やっと大仕事が終わった~ヽ(^。^)ノ

2012年12月23日 (日)

お正月用黒豆

今日の天気予報は曇り時々晴れだったのに、朝からかなり怪しくポツポツrain来てます。太陽が出ていてもパラパラ降ったり止んだり。とりあえず畑仕事とタイヤ交換rvcarやっちゃうか。

Imgp3533

毎年のことながらめんどくさ~。BSブリザックGZ。アイスバーンでも良く止まりますが減るのも早いわ。もう4年目なので交換時期なのですが、まだ柔らかいしもうちょっと履いちゃうか。以前ヨコハマのスタッドレスを延命しすぎて、志賀高原で行き帰り浅田真央ちゃんも顔負けの4回転スピンtyphoonやりました。お~怖。ん~、またポツポツ。

さて、干しておいた丹波黒の収穫です。お正月には欠かせませんね。

Imgp3531 Imgp3532

ちょっとピンボケ。

Imgp3534

ちょっと多いなあ、リアルフレンドの必要な方は挙手願います。

結局、1日すっきりしない天気でひと走り行こうとするとポツポツ。仕方ないので窓拭きなど、優等生(おいらは昔から劣等性)のおっさんが年末にしそうなことをやり日が暮れました。

Imgp3539

883T君から、スキー板磨いてないでCB乗れってメールが来ましたが、一週間ぶりの火入れ作業のみです、寂しい ><; 1223.wmvをダウンロード

2012年12月 9日 (日)

ジャガイモ掘り

今日は遅くなりましたが秋採りのジャガイモ掘りです。

Imgp3485 Imgp3487

葉っぱは霜でヘナヘナです。出島です。ちょっと大きくなりすぎました。土が凍てていて掘り難い。

Imgp3486

アンデスもいっぱい採れました。

それにしても今日は寒い。日中なのに5℃しかありません。

軟弱ですが、今日はバイクやめとこかなdown

2012年12月 1日 (土)

夏野菜の終わり

冷え込んできました。霜が降りて夏野菜が枯れてきました。ナス、ピーマン、ついにプチトマトも終わりです。

Imgp3423 Imgp3425

片付けて最後のピーマンを収穫。

Imgp3427 Imgp3435

秋取りのジャガイモの葉っぱも萎れてしまいました。そろそろ収穫です。

Imgp3421 Imgp3422

右のは赤いジャガイモ、アンデスです。中がさいつまいもみたいに黄色くておいしいです。草だらけなのは管理人がバイクに明け暮れた証です><;

ブロッコリーを収穫するとこんな風になります。ここから雨が入って茎が腐ってきます。そこで今年はビニールで保護してみましょう。私が茎好きで深く切り込むからこうなるんでしょうけどね。

Imgp3428 Imgp3429

遅くなったけど落花生。炒ってビールのつまみと化します。

Imgp3431 Imgp3434

途中雨が降ってきて濡れてしまいました。今日はバイク休憩だな。

2012年11月25日 (日)

ブロッコリーの収穫

昨日の夜の作業でちょっと寝坊しましたが朝野良です。

Imgp3403 苺の施肥

Imgp3404 白菜、長ネギの収穫

Imgp3407 お初のブロッコリー収穫

Imgp3405 まだ、採れてるトマト

今日は春のような天気です。最近、畑仕事サボりっぱなしなので草だらけ。今度1日かけて綺麗にしよう。親父がキウイをバケツ一杯くれました。りんごと一緒に保存して甘くなったら食べようっと。

2012年11月19日 (月)

らっきょう

朝6時過ぎ、気温は2℃、畑横の川の水面から湯気が上がって、それが霧になって霞んでいます。

Imgp3356 Imgp3095

らっきょうの花ってこんなだって知ってましたか?綺麗でしょう。

というわけで我が家の床下は

Imgp3357 Imgp3359 Imgp3361 Imgp3360

らっきょう、梅酒、梅干、ウコン酒 などが貯蔵されています。手間考えると買ったほうが安いかもね。

2012年11月16日 (金)

初霜?

朝の気温2度です。霜が下りてます。私の畑では初霜??かな。

Imgp3268 Imgp3270

ブロッコリーが大きくなってきました。私は花の部分より茎を好んで食べます。

いろいろ霜よけして作業終わり。

2012年11月10日 (土)

イチゴの定植

ちょっと遅くなってしまいましたがイチゴの定植が終わりました。以前は半日とか一日畑で過ごすこともあったのですが、今はバイクに乗りたくてすぐに切り上げてしまいます。したがっていろんなことが先送り気味ですsweat01

Imgp3262

イチゴって1年中、手が掛かって大変です。採れるのは1ヶ月も無いんですがね。網を押し上げてきているのはブロッコリーですがもう蕾ができてきています。もう虫も少ないしネットはずさなきゃなあ。

それにしてもまだアイコはいっぱい採れます。来年もアイコ植えようっと。

Imgp3260 Imgp3261

玉葱も無事植え終わりました。  ...ということでバイク、バイクdash

2012年10月20日 (土)

吊るし柿

今日は朝からいろんなものに肥料を入れて、まだ小ぶりですが大根(くらま)収穫です。

Imgp3035

くらまは柔らかくておいしいので数年前から植えていますが、種が高価なんですよね。普通の大根なら筋蒔きにして間引きながら育てるのですが、こいつは点撒きしてます。大根おろしでもするかな?

Imgp3037分葱(わけぎ)です。酢味噌和えが好きです。

Imgp3039父が吊るし柿をくれました。

田舎で育ったのであまり気にならなかったのですが、柿って買うと高いんですね。柿の木の無い人がいつも欲しいというのであげてますが大変喜んでくれます。

2012年10月19日 (金)

まだまだ採れるプチトマト

今日の朝野良です。もう6時前まで暗いですmoon1

ディスクの輝きannoyで私の足にブレーキをかけるCB君の誘惑を振りほどき畑へ、ごめんよ!Imgp3024

さて、今年はアイコというプチトマトを植えてみたのですが、これが結構味が濃くておいしいです。そして夏場を過ぎ、10月も末になろうとしているのにまだまだ花が咲き、どんどん実がなります。しかも、涼しくなってからのほうが甘みが強く美味しいように思います。

Imgp3030Imgp3023
普通のプチトマトはずいぶん前にあがってしまいましたが、こいつはいつまで採れるのか楽しみです。長細い形をしています。

落花生ももうすぐ収穫かな

Imgp3032Imgp3033
ということで、今日の収穫は秋茄子、プチトマト、あとは葉葱持って帰宅。
リアルフレンドの皆さん、登場する野菜、必要なのがあれば連絡くださいねェ。お届けしますよ。

さあ、帰って御飯食べて仕事、仕事sweat01

2012年10月13日 (土)

実りの秋

今日も車庫で眠るCB君の横をすり抜け、車で朝の畑仕事に向かいます。

暇があれば磨いちゃうのでピカピカです ^^; ←ちょっと病気かもhospital

Imgp2968Imgp2970

まだ月が...moon3

今日の未明の三木は気温8度しかありません。寒ーいwobbly

畑の横には柿や栗、キウイなどが植わっています。

今年は柿のなり年だったかな。かわいそうなほど身をつけています。

Imgp2974Imgp2975
秋ですね~。

2012年10月10日 (水)

朝野良

平日は例によって朝野良です。

先日、コカコーラのお兄さんに助けていただいたので、今日はスプライトにしました。

Imgp2959
朝5時半、丹生山から夜が明けようとしています。一応、兵庫の山百選に入っています。山頂は何も見えませんが...。

Imgp2964
長いこと登ってないなあ。久しぶりに登ってみたい。でも、今はバイクが面白くて...

Imgp2908
岩津葱です。そろそろもっと埋めて白い部分を長くしないとなあ。

配りまわった安納芋は結構評判良いです。良かった良かった。



2012年10月 6日 (土)

今日も芋掘り><;

土曜日でツーリング行きたいのにサツマイモのの収穫がまだ終わってません。

朝6時前私を見つめるCB君を残し畑へ。

Imgp2903Imgp2904

朝のコスモスがすばらしくきれい。

Imgp2905
昨日までのと合わせていったい何キロあるのだろう?100kg↑??
ちょっと作りすぎた。引き取り手となりそうな人にメールしとこう。CB君では配達は無理かな。

そのうち車と同様にCB君が農耕車両になりそうな予感 ^^;