出来心でにほんブログ村に寄生しました

  • もし良かったら...愛のクリックを
    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

プロフィール

フォトアルバム

もーちゃん

初年度登録:1963年8月 登録地:兵庫県 全高:172cm 車重:63kg 使用燃料:エチルアルコール 愛車:CB1100SE

http://www.pecope.com

2015年3月 7日 (土)

ETC

ばんわ~

え~、またまた車ネタでごめんなさい。

旧嫁号にはETC(エテこうと呼んでいます)がついていないのですが、若葉マークの娘が想像以上に車を使用し始め、有料道路を使用する可能性が高くなってきました。

15年落ちの車にはあまりお金を掛けたくないので、以前よくあったETCのキャンペーンを探していたところ、まだあるんですね~^^

Etc_diu_9400 

このデンソー製のセパレート型、音声ガイダンス、希望小売価格12,200円らしいです↓

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/info/etc/lineup2014/diu9400.html

こいつが3,000円でセットアップ料、送料込みで手に入るという阪神高速のキャンペーンです。

とはいっても阪神高速の通行料、現金払いの領収書が1枚要ります。私は頂きましたが、実際に走る人はその通行料が必要になります。

取り付けなんて簡単なものなので自分でやっちゃいます。

早速申し込んだところ、翌々日には申込書が届きました。

Imgp6452

近畿2府4県対象のようですが、委任状もOKになっていたので申請者が住んでいればいいのかな?

興味のある方は、詳しくはこちらです。先着2000台。

http://hankou-serv.jp/etc_grant/

ま、こんなのいっぱいあるでしょうから皆さん興味ないですよね。

あっ...、あくまでも車ネタですので、バイクネタにしないでくださいね...^^;

但し書きにも2輪車には対応してないと書いてますので...sweat02

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

新しい仲間

ばんわ~

忙しくて、寒くて、ノーバイクな日々が続いております。

何かネタはないのか?

やっとできました。

我が家の乗り物に新しい仲間がやってきました。

こんな子です。

Img_1418

横顔はこんな子。 

Img_1408

全身は...

Img_1400 

ハスラー!

Img_1392

お尻はこんな感じ

Img_1398 

内装も真っ赤! いまどきの車のくせにホイールはてっちん。

Jスタイルってやつです。ターボついてないけど...。

エロ...いやいやエネチャージ?

嫁号を新調しまして、旧嫁号は丸15年の車検を受け、免許取立ての娘の練習台にしようというものです。

納車いきなり小雨でしたがすぐに上がり

Img_1394

なんと虹が出ました。この車にぴったりな感じです。

スズキは初めてなんです。

乗った感想はスズキですな~...^^;

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

CB君のために...??

すみません、今日は車のお話です。

保護者号の車検切れが迫ってきました。丸13年です...。しかーし、CB君のしわ寄せではありませんが車検受けまーす。走行距離77000kmですが多少の経年劣化は仕方ありません。機嫌よく乗っていただくための工作...いやいや努力ですねsweat01しました。

Imgp4159

まず、後ろのドアノブがロックはかかるんですがグラグラ。少し前に開けた際、破滅の音と共にこの状態。でも大丈夫。前に反対側直しましたから...自分で。作業開始!

Imgp4160 Imgp4161

まずネジを2本はずして

Imgp4162 Imgp4163

内張りを外します。下のほうを手前にバキっと引っ張って上に押し上げると外れます。

Imgp4165 Imgp4170

ブチルのパテを丁寧にはがすとドアの底にスプリングが落ちています。ここからが大変。

Imgp4174 Imgp4175

ドアノブの固定ボルトを外すのにロックの部品を外さないとラチェットが入りません。この3本はトルクスネジです。さらにボルト1本外して

Imgp4176 Imgp4178

これでロック部を下にずらすとこの小さな穴から後ろ側のボルトが見えます。

Imgp4180 Imgp4181

この狭いスペースでボルトを抜き、ようやく外れます。

Imgp4182 Imgp4184

スプリングはこの部分に入れてあったのですが、プラスティックが割れて脱落しています。

Imgp4185

この亀裂です。

Imgp4186 Imgp4188

元通りスプリングをいれて結束バンドで脱落しないように固定してカット、元に戻します。

Imgp4191

完璧! ...のつもりが...

Imgp4192

ゴムのワッシャが残っている...ま、良くあること。気にしなーい。

それからスリップサインの出たタイヤ交換。近くの有名な激安タイヤ店で交換。185-55-15ってこれしかなかった。

Imgp4195 Imgp4196

トーヨーのストリート系スポーティータイヤDRBだそうです。店員さんがちょっと食いつきがいい分減るの早いですよって言われましたが、保護者号は距離走らないし車より長持ちしてもしょうがないのでOKです。工賃、バルブ交換、廃タイヤ処理、税込みで36,800円。

これで承諾をもらい友人の車屋に車検予約しました。こっそり綺麗に洗車と掃除したのは内緒ですsweat02

朝一、散髪に行って修理、交換、洗車...で夕方。ちょっと寂しいので少しだけ散歩。

Imgp4199 Imgp4204

Imgp4206

普段着で乗ったらちょっと寒かったです。

2013年3月 6日 (水)

ガソリン

相変わらず良いことが無く、今度は奥歯が欠けて、883T君近くの遠縁の歯医者通いが始まりましたsweat02

今日は早く引けたので帰りに畑で農作業です。ジャガイモ植え。日没までがんばります。

Img_0142

下仁田ネギを収穫です。これ甘くて旨いんですよ。

Img_0149

帰りにガソリンスタンドで灯油を買って、車の給油ですが...

Img_0145

灯油が96円/ℓ? 高~。数年前のガソリンより高いよね~。 ということは...

Img_0147

ガソリン150円/ℓ、レギュラーが...ということは

Img_0148

こういうことか...通勤もバイクのほうが安上がりかなあ。

2013年3月 2日 (土)

おかまからの帰還

今週も土曜出勤でした。昨日は春一番で暖かかったのに、一転雪のちらつく寒い一日でした。依然ろくなことが無かった一週間でした。凹みまくりです。

こちらは凹みが直ってきました。

Imgp3915

バンパーはずしたら結構壊れてたらしいです。ついでに車検も受け、まだまだお世話にならないといけません。

さて、CB君のオイルですが、オーナーズマニュアルによると推奨はホンダのG1で初回1000km、その後6000km毎に交換となっています。夢店では3000km毎に交換してくださいと言われました。ホンダのHPではこんな表が...

Oil

これだとG3推奨ですよね。何を信用していいのか...。1000km点検ではG2を入れましたが、最初はG1が入っていたと思われます。あんまり良いのを入れるより、小まめに換えるほうがいいという私の先入観が正しいのかどうか分かりません。

W321

W331

良いのに越したことは無いんでしょうけど高いっすよね。夢店ではG2が1500円/ℓでした。でもヤフオクでG3がもっと安くで売ってました。自分で換えようかな?ホンダのオイルにこだわりは無いんですがね。そんなに高回転させる実力無いんでそこそこでいきたいです...。

2013年2月20日 (水)

レンタカー

もうすぐ3月なのに今日も寒かったですね~wobbly

代車にWISHなるものがやってきました。ナンバーのひらがなは「わ」です。昼休みに職場の同僚と試乗会兼ねて昼食へ。

シフトに見慣れぬものが付いています。

Img_0117

マニュアルでシフトチェンジできます。ステアリングは満丸じゃなくて、下の部分が足に当たらないよう平らにしてあります。慣れないと変な感じ。結構走るし音も静か。車高の低い車はコーナーで安定してていいですね。これって満タン返しなのかなあ。聞くの忘れた。

2013年2月19日 (火)

おかまはいや

最近、バライティー番組におかまが頻繁に出ていますが、私おかまは基本的には嫌いなんです。特にもろおっさんのおかまキャラはいやですね~。

今日の朝、雪snowで寒いから娘が送ってくれというのでいつもより30分遅く家を出ました。渋滞嫌いなんで7時に家を出るのですが、30分遅いと案の定渋滞。信号待ちしていると何やらグワシャと音が...。おかまです...。おしりにもぐり込んでました。警官が来るまでに見る見るバンパーは元に戻ってほとんど分からなくなりました。裏でちょっと割れてるみたいですが...。いろいろと思うことがあった事故処理ですがここで書くのはやめときましょう。仲間内のみんなは今度聞いてくださいね。

Img_0113

ちょうど車検だし、友人の車屋にお世話になることに...。夕方見てもらったらバンパーサイドも外れてるし、爪があちこち折れてるし中のバーも曲がってるということでした。相手の保険屋からも電話かかってきたので、心置きなく直してくれと頼んできました。しばらく代車生活です。

あ~あ、やっぱり最近ついてないよなあ。

2012年12月 6日 (木)

病み上がりの仕事

え~、ちょっと恥ずかしい日記です。大阪に出張の際、同僚に車で迎えにきてもらって出かけたのですが、寒いので車庫のノア君に乗ってラジオ聞いてました。そしてそのままつけっ放しで出かけてしまいました、アホpunch。結果、バッテリー空っぽ (T_T)/~~~empty  ナビなので電気食いますよね Orz ←うなだれ記号

Imgp3470

退院hospitalしたばかりの保護者号に助けてもらいました。こいつのバッテリーは車屋でチャージしてきたばかりなので元気です。留守の間に持ってきてくれたので、どうなってるか見ていません。

Imgp3468 Imgp3466

どうやら手頃な中古部品を探してくれたようですね^^ 長いことオルタネーターの異音と共に乗っていたので、虫歯治療が終わったようでスッキリです。さて請求額はいくらでしょうね??車屋の友人には世話になっているので車検や修理は完全にまかせっきりです。整備工の若い子がバイク好きで少々の故障なら直してしまうらしいgood。これまた違う友人の息子がバイクで車にオカマ掘った時も、フォーク交換して綺麗に直しちゃったみたいです。CB君、納車時に見せに行ったら興味深そうに見ていました。まあ、バイクのほうは商売じゃないので無理は言えませんが、困ったときには力強い見方です。

Imgp3469

ん~、君はきっと20年走れるよ ←願望

教習所卒業したF君。バンディッドⅠ君と何やらバイク購入の検討をしているらしい。これから寒いよ~、って多分私も乗っちゃいますが(^_^;) 

2012年12月 1日 (土)

保護者号入院

今日2回目の更新です。今週サボった分がんばります ^^;

家に帰ると保護者の車が調子が悪いというので修理に持って行きます。車は中学の同級生の車屋にお世話になっています。来年3月で丸13年のヴィッツ。まだ走行7万キロちょっと。前々からオルタネーターから音がでていたのですが、遠乗りしないので壊れるまで乗るかと 言われてました。エンジンかけるとセルの回りが悪い。こりゃもう充電してないなあ。

Imgp3436 Top1

すぐ近くなので即到着。エンジン切って説明し、もう一度かけようとしたらもうセル回りませんshock。ラッキーというかなんと言うか、こんなもんですかね。さんざん新車を進められましたが、修理でーす。中古部品とかもあたってくれてます。助かります。彼も今バイクが欲しいようです。スズキのインパルス400に乗っていますが、大型取りに行ってカワサキの旧車が欲しいらしい。自分で整備できるから旧車でもお金かからないんでしょうね。まあ彼はアメ車乗ってますし金じゃないんでしょうけど。このインパルスもかっこいいネイキッドですね。ってやっぱりバイクの話になっちゃいました。

さて代車はスズキアルトエコ。シートにビニール、新車じゃん...annoy

Imgp3437

おっ、信号待ちでエンジンストップ。これがうわさのアイドリングストップかいな。このエンジン結構いいな。ターボじゃないけど登りも軽い。ヴィッツより走るんじゃない??リッター20km位走るって言ってました。中もかなり広いです。この車なら60から70万くらいであげるよって言ってますが修理、修理sweat01

Imgp3438 Imgp3439

グレードは多分一番下のECO-L、CD、PS、PW、AC、必要なものはそろってる。ちょっと安くて欲しいかも。

バンディッドⅠ君からメールで旧友F君、大型二輪教習卒業sign01おめでとうsign03これから寒いけど何か手に入れるのかなあ??まあ、いい季節までゆっくり悩むのも楽しみだよねhappy01

なんだかウズウズしてきたので、ちょっとだけCB君乗って散歩しちゃいました。アホsign01punch><;